あきゃのもろもろ

アイドルに支えられている女子大生のエモエモポエマーブログです

ファンとアーティストのお話

 

は〜〜!!!!

今800000000年ぶりに1限の授業に向かってますが出れて15分くらいですかね!?!?

まじ履修組むの失敗したな〜〜😊☝️☝️☝️

 

はい!!!!ということで題名まんまのまんまで以前からずーーーっとお話ししてるファンのあり方についてわたしが思ってることばーーーっとお話しようかなって思います🙆‍♀️

 

私女子校?で育ったっていうのもあるけど

自分の好きな人にお金を使うことは当たり前

って考えてます!!!!

 

それは別に対象がアイドルや俳優さんっていう人気だけが重要視される人に限らず

好きなバンドとか好きな歌手男女問わずです!

 

私の言うお金を使うことっていうのは

コンサート、ライブに行ったり、音源を正式なルートで購入したりグッズ購入などです!!

 

どこまでお金を使うか、どのくらい出すか、誰に出すかは人それぞれだと思いますけど

お金も出す気ないくせにSNSとかで語る奴なんなん?

ってめっちゃ思います(ここで何人かに刺される)

 

もちろん好きなものについてSNSで語ることは自由ですし、語っていただいて構わないんですけど、実際生で見たり触れるのとは全く違うと思います。

 

好きな人がプロのアーティストであればあるほどそれは言えると思います。

 

例えばサカナクションとかライブの機材にめちゃくちゃこだわってるじゃないですか、

その機材のこだわりや演出を生で見た人と音源のみや無料の動画で見た人では

印象が全く違うと思うんです

 

それなのにお金を払ってライブに行ってる人たちと同じ目線で話してるのすごいなってなります………

 

あと普通に生で聞きたくない??

そんだけ好きなら生で聴きたいってならんのかな??ってなります、ならないから行かないんだろうけど…

ライブって生でその人の音楽に触れられるだけじゃなくて周りの空気感とか全部がいいんですよね〜〜、

『その人のことが好きな人たちだけでそのアーティストと限られた時間だけどみんなで騒ぐ』

 

 

 

f:id:rj0117:20190619100434p:image

まさに夢の世界やんけ

 

次に、私が軽率にいろんな現場に行く理由の1つでもあるんですけど、私たちが普段目にしてるコンテンツって製作者側の編集が加わってます

 

私は自分の好きになったアーティストは一回生で見ておきたい!って思うのは、

編集されない部分まで見られるからです!!

 

曲間の汗を拭く姿、ファンへの対応、MCのコメント、表情の変化…

あげたらきらないくらい生でしか見られないものってあります!!!!

音楽番組のキラキラ感ももちろん大好きだけど、ライブのちょっと疲れてきてでもアドレナリン出てはしゃいでる感じもたまらなく好きなんです🥺🔥

逆にどんなにテレビとかではいいなって思ってた人でも態度が悪かったり、ライブが楽しくなかったり、ファン層が自分と合わなかったらあ〜好きだけどここまで追わなくていいかな〜ともなるし、

行ってみないと分からないことってたくさんありますよね、もっかい言うけど

ファンの雰囲気ってクソ大事

どんなにそのアーティストが好きでもファンがマナー悪かったりクソだったらやっていけないっす(笑)!

 

あとは、これが1番大切なことに思うんですけど、

お金を払うことが1番のお礼

だと思ってます。

アーティストも職業ですから、どんなにこだわりがあろうとなんだろうと、お金にならなければ活動は続けられません。

趣味程度の人は知らんけど。

私たちファンはレーベルや事務所に、

お金になるアーティスト

として認識させなければならないんです。

そのためにはCDを買ったり、DVDを買ったり、コンサートに行くことがとっても大切だし、そのアーティストを守ることに値するんです。無料のコンテンツが盛んになってるし、私もめっちゃ無料コンテンツの恩恵を受けてるけどやっぱりこれだけは譲れないなあ…

 

正直お金を払ってる側としては、無料コンテンツだけで楽しんでる人たちが語ってるの見ると、色々思うことがあるのです。

こちらは一生懸命働いたお金で会いに行ったりしてるのに、一銭も払ってないあなたと同じファンってくくりにされたくないんですけど??って私の中のヤンキーが暴れ回るんです🔥

思い入れがあるんです、1枚1枚のCDに!!!

コンサートに!!!イベントに!!!

この気持ちがわかるか!?!?!?

 

あとよくツイッター

『行けないけど楽しんできてください😢💓』

ってツイートするやつ!!!!!!聞こえてる〜〜!?!?!?

言われなくても楽しむに決まってんだろ〜〜!!!!!!

 

ましてや本人にリプとか送る人は異常だと思った方がいい、行けなかった現場については多く語らない!鍵垢で呟けよ!!!

 

 

 

はい落ち着きます、とりあえず

 

『一生懸命働いて、お金貯めて、好きなアーティストを応援して、一緒に夢を叶えたり、自分が叶えられなかった夢を叶えてもらう』

これがファンの醍醐味です

何度も言いますけどこれはアイドルなどに限らないです、私は好きな歌手にも同じようにしてます。

 

地方に住んでる人とか学生とか色々諸々の事情は人それぞれあるし分かります、

私も学生だから払えるにも上限があります、学校もあります、だから行けない現場もあるしたくさんお金を払えないです。

それにたくさんお金を払ってる人が偉いとかももちろんありません。

アーティストからしたらみんな同じファンです

 

ただそのアーティストを思い、ほんとうに好きならば頂いてる対価は支払うべきだと思ってます!!!!!!!!!!

マツコ大先生の名言です!!!!

f:id:rj0117:20190619104630j:image

いやまさにこれ!!!!!!

私たちには生み出せないことできないことを見させてもらってるその非凡に触れさせてもらえることに対してお金を払う…さすがすぎ…

 

だから私はこれからも趣味にお金を使っていくよ!!!!

もちろん、義務だとは思ってないです!自分が欲しいから買うし会いたいからコンサートに行ってます!全部自分に還元されてるので!!!

 

色々書きましたけど、このブログ書きながら改め貢献できるファンになりたいなって思いました!!!!頑張る!!!!(モチベの高いオタク)

 

 

みんなの好きなアーティストが花道を歩き続けられますように!!